キャラクタの手にアイテムを持たせる

武器や様々なオブジェクトを単独でモデリングして、それをキャラクタに持たせる。
どうもDXライブラリ周辺ではそのままの情報が見つからなかったので備考録的に。

手にアイテムを持つ = キャラクタモデルの手の位置ピッタリに武器を描画する
ということらしい。コンストレイントをキーワードに調べるといいようだ。


DXライブラリではMV1GetFrameNum関数を使用すると実現できそう。

DXライブラリ置き場 3D関係関数リファレンス
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/function/dxfunc_3d.html#R6N1

取り敢えず手の位置にアイテムを描画させるだけなら、このリファレンスのサンプルコード内、手のフレームを取得して、ローカル座標からワールド座標に変換した行列の3行目の成分をアイテムの座標としてセットする。

これで手の位置にアイテムがちゃんとくる。

でもこれ回転要素はどうしたらいいんだろう。もうちょっと調べてみてサンプルコードを書きたい。