Flickr APIを扱うライブラリ

FlickrAPIは様々な言語から利用できる。

しかし日本語圏内でのウェブ上では、どちらかといえばサービスマッシュアップの傾向が強いので目的やサンプルの内容が偏りがち。
特にFlickr上のデータをクローリングして写真だけじゃなくユーザに関する情報を集めたい自分のような人間にはPerlJavaScriptを使ったサンプルはどうも分かりづらい。特に写真は取ってこれてもユーザ情報やグループ情報までは載ってない。単にWebプログラミングに慣れていないだけなんだけど。

そこで注目したのが、.NETからAPIを叩くことができるFlikrNet。割とドキュメントやサンプルも丁寧な感じ。

FlickrNet API Library
http://flickrnet.codeplex.com/wikipage?title=Examples&referringTitle=Home


APIキーがあれば普通のC#で触れるのでWebプログラミングに慣れてなくても感覚的につかみやすい。Web屋さん以外でFlickrを色々いじくりたいような奇特な方はFlickrNetを使えば楽になるかも。

Visual Studioのインテリジェンス頼みならドキュメント見なくても感覚で使えるし、だいたい合う。